べんとうのブログ

ただのべんとうのブログです

心理学って意味あるの?

こんばんは。べんとうです。 時たま、心理学を勉強していて意味があるのかどうか、思い悩むことがあります。 実際のところ、心理学を直接的に使える職業は少なく、補助的に役立つものです。 農学部にいきゃよかったかやぁとも思います。 結局、どんだけ疲労…

ヤル気の高め方

やる気の高め方 僕が永遠に模索していることです。 最近、思ったことは、人間の行動は「促進」と「抑制」の総和によって成り立ちます。 何を言っているかというと、例えば、受験勉強を例にとると納得できると思います。 【促進】 ・危機感 ・目標達成動機 ・…

世界は色眼鏡でしか見えない。

こんばんは。べんとうです。 東海オンエアにハマりすぎて、「色眼鏡」が「虫眼鏡」にしか見えません。 最近、塾で教えている時に「うわぁああ、全然教え方上手くない...」って思ってしまいがちです。 僕は「教える」スキルがアイデンティティの70%くらいを占…

開放性至上主義

こんにちは。べんとうです。 今から5分でブログを書きます。テーマは決まっていますが、そんなに大量の文章が思い付くかどうかは心配。只今、18:02を迎えました。18:07までは文章を書けますね。 世の中には、全ての能力を手に入れる手段が一つだけあります。…

僕が働く塾をよくするための作戦

メモ程度です。 量×質=成績UP 成績の増加×知識量=幸福度 目次 1.量 モチベーション 2.質 数学編 3.質 国語編 4.質 英語編 5.知識量 心理学 6.ステレオタイプ脅威を防ぎ、アウトプット中心学習を促す 1.量 モチベーション 勉強のモチベーショ…

「嫌い」「面白くない」の考察

こんにちは。べんとうです。 暑過ぎん?やる気が0なんですが。 レポートを仕上げてやろうと思っていたのですが、ちょっとサボりつつ、クーラーガンガンにしてやる気が出るのを待ちます。 ここで言う、「やる気が出るのを待つ」は、「メンドクサイという感情…

勉強する意味を見失う時がしばしばあるのです

こんにちは。べんとうです。 ひらがな入力縛りに日々奮闘しています。 (今もひらがな入力) 最近はモチベーションを維持する難しさに頭を悩まされている訳です。 大学の授業はもちろんのこと、読書や自己鍛錬にも身が入りません。 ひとまず、スマホをやめて…

病むのじゃ。

こんばんは。 いや、おはようございますか。べんとうです。 僕は、最近寝れません。 生活リズムが狂っているというのと、やる気も出ないし自己肯定感がかなり下がっているからです。 てか、夜更かししすぎて、今この瞬間、PCのブルーライトカットが消えまし…

人生を160年にする方法

こんにちは。べんとうです。 タイトルは少々大げさですが、僕の考えをまとめてみました。ぜひご覧ください。 【人生を160年にする方法】 簡単に言うと、2倍速で生きてみようぜって話です。 生きることに急ぎ足は必要ないようにも思えますが、個人的には今2倍…

僕らの将来の幸福のために出来ること3選

どうもこんにちは、べんとうです。 最近、本要約系YouTuberにハマっています。実際に今僕が読んでいる本はビジネス書ではなく、心理学の専門書がメインなので、どうしてもそちらに時間を割かれてしまうからです。 また、あまり優れた読解力を持ち合わせてい…

英語長文・現代文のトレーニング法を言語心理学的にお話しします

こんにちは。べんとうです。 普段、心理学専攻なのですが、最近は言語心理学と言う分野にハマっています。 今日は手短に行きます。 読めない人は、「読み返し」(心理学の用語では「逆行」)してしまっています。 これは、経験的にもわかりやすいのではない…

Today's study #1 psycholinguistics

Hello. This is Bento. From this blog, I am going to write some essays or articles about what I studied about every two day. I usually study psychology, so the main theme of my blog will be psychology, I assume. Today, I studied psycholingu…

怠惰な人でも出来る、YouTubeで映像授業を受けるなら、これがオススメ!【効率的な勉強法・オススメYouTuber】

こんにちは!べんとうです。 今日は、YouTubeで質の良い勉強を進めるにはどうしたらいいのかについてお話していきます。 まず、基本事項から行きましょう ①ノートは基本的に取らない!(スクショも取らない!) ②覚えながら、忘れながら見る! ③企画系YouTub…

英単語・古文単語を心理学のテクを使って、楽しく覚える方法【動機づけ・記憶】

どうもこんばんは。べんとうです。 今日から、ブログを投稿していこうと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 これから、色んなジャンルの記事を書いていこうと思っておりますが、ひとまずは、勉強法の記事をたくさん書いていけたらなと思いま…

【数学B】群数列の解き方が13分でわかるブログ

こんにちは。べんとうです。 今回のテーマは群数列です。 大学入試短期集中ゼミ数学B(2019) 10日あればいい! [ 福島國光 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > 学習参考書・問題集 > 高校・大学受験ショップ: 楽天ブックス価格: 540円 高…

【数学Ⅰ】二次関数の最大最小問題がクリアに理解できるブログ

こんにちは。べんとうです。 今回は二次関数の最大最小問題を解説していきたいと思います。 この最大最小問題には、3つの万能な考え方があります。 この万能な考え方を順を追って説明していきますね。 ※平方完成のやり方については、今回は省略させてくださ…