べんとうのブログ

ただのべんとうのブログです

ヤル気の高め方

やる気の高め方

 

僕が永遠に模索していることです。

 

最近、思ったことは、人間の行動は「促進」と「抑制」の総和によって成り立ちます。

 

何を言っているかというと、例えば、受験勉強を例にとると納得できると思います。

【促進】

・危機感

・目標達成動機

・周りからのプレッシャー

・予備校に投資したお金

・他者からの期待

【抑制】

疲労

・眠気

・意味の喪失

・生体リズム

・さぼりたい欲

 

なんとなくわかるでしょう。

 

やる気ってのを、ずっと「一元論で説明できないか」って思っていましたけど、これ、結論から言うと無理です。

色々な要素が深く絡み合っているので、難しすぎます。

 

 

ただ、今のところは

・自分の体のコントロールの仕方を知り、

・明確な目標と危機感を持つ

 

という所だと思います。

 

こんなに難しいことなんだから、英国数理社に次ぐ6科目目に君臨させてあげてよ、とまで思う次第です。