べんとうのブログ

ただのべんとうのブログです

心理学って意味あるの?

こんばんは。べんとうです。

 

時たま、心理学を勉強していて意味があるのかどうか、思い悩むことがあります。

 

実際のところ、心理学を直接的に使える職業は少なく、補助的に役立つものです。

農学部にいきゃよかったかやぁとも思います。

 

結局、どんだけ疲労の心理やストレス、うつの心理を自分が勉強しても、サプリメントや食事しか勝ちません。

 

 

何かDNAやたんぱく質が、特定の心理状況や認知過程を引き起こすとすると、心理学が測定するのは、その中間です。

 

DNA(根本)→ 反応時間や脳波(中間の表現)→ 症状や認識(表現)

          ↑ ここが心理学の担当

 

しかも、僕は教育に興味がありますが、最近は実力不足しか感じておらず、死にそうです。

教えるのは上手い。確かに上手い。

 

でも、その先に行けないんです。