べんとうのブログ

ただのべんとうのブログです

開放性至上主義

こんにちは。べんとうです。

今から5分でブログを書きます。テーマは決まっていますが、そんなに大量の文章が思い付くかどうかは心配。只今、18:02を迎えました。18:07までは文章を書けますね。

 

世の中には、全ての能力を手に入れる手段が一つだけあります。

それが開放性です。

 

人間誰しもが、それぞれ違う悩みを持っています。

例えば

・筋肉が無い

・やる気の起伏が激しい

・感情を抑制できない

・勉強の効率が悪い

・友人関係が希薄だ

・嫌いな友達がいる

 

などなど。色々ありますよね。

 

もし、開放性を持っていれば、「解決策」の発見に瞬時に従事できます。

 

当たり前のことですが、科学の発展のおかげで、大抵の問題に解決策があります。

完全な解決策がないにしても、打開策・代替案のようなものはあります。

 

これをいち早くサーチする機能が、開放性です。

情報に対してオープンになることです。

 

なぜ、開放性を強調しているかというと、人間には確証バイアスという傾向があります。

これは、簡単に言うと、自分が正しいと思っている情報しか取り入れず、自分の引き出しにない情報はブロックするというものです。

 

情報の免疫機能ですね。

 

しかし、情報への免疫は時に弱くした方が良いのです。

情報にオープンになれば、時間を効率的に使うことが出来るようになりますし、他の人よりも急激に成長できます

 

だからこそ、開放性を強調しているわけです。

 

ちなみに、18:07まわりました。

もうちょっと書きたかったなり。