べんとうのブログ

ただのべんとうのブログです

人生を160年にする方法

こんにちは。べんとうです。

 

タイトルは少々大げさですが、僕の考えをまとめてみました。ぜひご覧ください。

 

 

【人生を160年にする方法】

簡単に言うと、2倍速で生きてみようぜって話です。

生きることに急ぎ足は必要ないようにも思えますが、個人的には今2倍速で生きるようにしていて、かなり楽しいです。しかも、努力は不要です。一切努力をしていません。ただ、楽しんでいるだけです。

 

どのようにしているかと言うと

開放性を上げる

完璧主義を捨てる

・やる気が出ないときに、動画を3倍速で視聴する

・24時になったらその一日は終了ということにする。

 

という感じです。

まず、「開放性」の上げ方からです。

 

 

シンプルです。人間を辞めましょう。

 

皆さんは、変わってます。変わってていいんです。イカれてます。イカれてていいんです。

だからこそ、人間をいっそやめちまいましょう。

 

なぜなら、人間には色々な障害があります。生まれ持って有した人間病とでも言いましょうか。

これらの人間病の根底は、ダーウィンの進化論で説明がつきます。人間は、生き残るのに適した習性をこれまで身に付けてきました。

 

第一に、「現状維持バイアス」です。人間は変化を嫌います。かつて、変化には死の危険が伴っていたからです。しかし、令和の日本は違います。変化に死の危険は伴いません。むしろ、生に執着のある生き物(あなた)は、変化を好むべきです。

 

第二に、「完璧主義」です。これは、かなり多くの「人間」が有しています。しかも、時には完璧主義とはかけ離れた人でさえ、この習性が出てしまいます。結論、完璧主義は完璧を遠いものにしてしまいます。キーワードは「ダメでもいいんだ」「できなくていいんだ」です。

勉強であれば、「あと2pやったら寝よう、、!」「限界だけどあと一行...」

→こういう考え方は捨てましょう。「あと2pやったら寝よう、、!....やっぱ寝よう」「限界だけどあと一g..やっぱ寝よう」ってぐらいでいいです。

 

第三に、「確証バイアス」です。人間は、自分が正しいと思い込みたがります。なので、自分と相反した思想は脳がこれをブロックします。これは非常に勿体ない習性で、自分より優れた考えや思想を盗み取る折角のチャンスを失ってしまいます。他者の正しさや、自分の誤りで生じたピンチ、これこそ学びのチャンスです。「学び」という言葉に抵抗があるのであれば、「Exe」です。あ、ドラクエで言う所の経験値のことですよ。

 

第四に、「恐れ」です。英語のfearの方が意味的には近いかもしれません。とにかく、何か起こすべきor起こしてみたい行動が頭をよぎったときに、やらない理由は基本的に恐れです。この恐れは、僕らの頭の中の小さな虫が作り出しています。あなたが作り出しているわけではありません。だから、その虫を説得してあげてください。その虫は日本語が通じますから。「それ、あんま怖くなくね?行動した方が得やで~。気が向いた時にやろうで~。無理すんなよ、ダメでいいんだからな~」と。

 

結論、「開放性」を増すためには人間を辞めましょう。また、人間を辞めるためには「開放性」を増しましょう。そして、スポンジのようにいろんなものを吸収しましょう。

 

人間を辞めてスポンジになればよいのです。そして、ご存知のようにスポンジは決して努力をしないのです。いかに汚れを取るか(問題を回避するか)、いかに良い匂いを作り出すか(目的を志向するか)、その工夫をしているにすぎません。

 

僕がオススメしているのは、読書でも勉強でもありません。これらは視覚的な情報しか得られず、習慣化しづらいためです。

結論YouTubeで、勉強系のyoutuberを観たり、本要約系のyoutuberを見るのが良いでしょう(しかも2倍速で)。身になるかどうかはいいのです。知的好奇心がみるみる満たされていきます。来る日に、紙媒体の本を読んだり、手を動かして思索すればよいのです。

 

なぜこれを推すかは簡単な理由が2つあって、1つは倍速で聞くことで脳が活性化されます。それに伴ってやる気がみなぎり始めます。やる気がみなぎり始めたらこっちのもんです。なんでもできます。QOLはグングン上がります。

もう1つは、視覚情報と聴覚情報を両方使った習慣は身に付きやすいからです。

 

 

 

以上。開放性を上げよ!人間を辞めて、スポンジになれ!youtubeを倍速再生せよ!

 

*ちなみに、google chromeの「video speed controller」オススメです。いかなる動画もchromeの中であれば16倍速まで可能です。